2012年10月18日木曜日

2012昭島将棋大会

HP管理人(石)です。
10月のとある日曜日、昭島の将棋大会に行ってきました。
立川駅で青梅線に乗り換えて数分の後、昭島駅下車。駅前の立派なショッピングモールを通り抜け線路沿いに歩くこと5分、会場の昭島市民会館に到着です。

この大会、正式には「昭島市民文化祭将棋大会」というそうで毎年この時期に開催されています。
今年でもう40数回だとか、歴史ある大会なんですねぇ。
主催は昭島将棋愛好会(?)という団体が運営されていて、毎年プロ棋士の先生を呼んでの大盤解説会や指導対局も行われています、中々に立派なもんです。
(ちなみに今年は村中六段がゲストでした)

大会はクラスがA~Cと別れていて棋力に応じて楽しめます。参加者は各クラスとも20名前後だったでしょうか。参加費¥1,500-で弁当付き、茶菓子&お茶飲み放題。畳間で急須で入れた茶を飲みながら将棋を指す、う~んこれぞ”和”ですねぇ。

ちなみに私はAクラスに参加。自慢じゃないけど昨年はAで惜しくも準優勝でした。(決勝で将棋仲間のM氏に終盤逆転負けで、今思い出しても・・・嗚呼。)


さて、10時過ぎ頃に対局開始。連勝で勝ち進み迎えた3回戦、相手は優勝候補のH氏。多摩地区界隈では有名なかたです。
実は、H氏とはとある地方で20数年前に何度か対戦したことがあるんですな。当時はまだ私もやんちゃ盛りの高校生だったんですよねぇ・・時は流れ今では立派なオジさんです。いやはや。
などと若干感傷にひたりつつ、対局開始。
結果はひどい作戦負けから良いとこなしの惨敗(T_T)。

敗戦のショックを引きずったまま4回戦、勝勢の局面から悪手連発であれよあれよという間に逆転負け。。散々です。将棋ってもう~。

けどまあ敗戦もまた楽しです(やせ我慢)。
昔の知り合いに会えたり、勝って喜び負けて悔しがり、棋友と語らったりと、これが将棋大会です。日常の中のちょっとした非日常というか。普段の生活ともまた違ったテンションになれるのも大会の良いところじゃないでしょうか。
(ちなみに、Aクラスは私の3回戦の相手、H氏が優勝でした。)

昭島将棋大会運営の皆様、今後も活動頑張ってくださいませ。
(石)

0 件のコメント:

コメントを投稿